【第13回ウディコン】今すぐ投票 バリバリダアを助(た)けて! フリーゲームのコンテストに出展している話

ウディタでバリバリダアというゲームを作ったので、今ウディコンに参加している


公式ページ&ダウンロード:http://yrrsn.exout.net/baribaridaa.html

 

上のリンク先にも書いてあるが、どんなゲームかざっくり言えば

次々に出てくる紙(バリ資源)を左右のボタンで破りまくってスコアを稼ぐという

脳筋系パズルゲームである

 

そんでもってウディコンはどんなコンテストかというと、

一般投票でゲームに点数をつけて評価し、順位がつくというものである

今すぐ下のリンクから飛んで、ぜひともプレイして投票をしていただきたい

 https://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml

~~~

ゆるるさんからのアドバイス






諸君、お久しぶりなのじゃ!

DMDAEMON第七柱にして『バリバリダア』の監督、ゆるるさんなのじゃ!

バリバリダアの攻略情報を書いておくのじゃ!


1.【ミスをなくそう!コンボを絶やすな!】
付属のread me.txtにも書いてあるが、バリ資源を1度破ったときは10点(左右を破りきった時も追加で100点)のスコアが入るが
この10点はミス(破れきった方を破ろうとする)をせずに続けていけば2倍3倍4倍‥‥と上限8回まで倍率が増えてゆくので、
いかに一破り80点の状態を維持するかがカギなのじゃ!


2.【自分なりのコツをつかめ!】
よって、ただ連打しているだけでは3面あたりでつまづいてしまうのじゃ!
ゲームクリアやハイスコアを狙うには、自分のやりやすい特定のやり方を見つけるのがオススメなのじゃ!

例えば、片方だけを凝視して破りきってから反対を見はじめるとか、
触ればミスになる真っ黒の破れ具合を映像記憶してそうでない所をツモの判断をする前に反射で押し始めるとか、
キーボードの右と決定キーに親指を添えるなどデバイスの持ち方を工夫してより直感で破ってみるとか‥‥

破(や)ってる事は脳筋じゃが、意外と戦略を立てられるのじゃ!


3.【リアル体力を維持しろ!】
連戦が前提のゲームなので、プレイヤーの体力と集中力をいかに最終戦までもたせるかがモノを言うのじゃ!
慣れてくればどんな相手であってもスコアアタックをするくらいの余裕をもてるもんじゃが、
必要スコアをさっさと達成して残りの時間を休憩にあてるとか、序盤のステージでは力を抜いてゆっくりやるとかで
体力を温存すれば、必要スコアが厳しくなったときに満を持して全力を出せるのじゃ!

――
この3つを知ったからには、もうゲームクリアはラクショーなのじゃ!
ちなみに開発中のテストプレイでは4万点を超えるスコアを出した猛者がいたのじゃ!
自分だけのコツを編み出せばそ~んなハイスコアも夢じゃない!
ちなみにゆるるさんの本気は34000点程度なのじゃ‥‥
ニンゲンの力はあなどれないのじゃ!



0 件のコメント:

コメントを投稿