【第13回ウディコン】結果発表~!(ハマタ)

 前回の記事で宣伝した通り、第13回ウディコンに出展したわけだが

拙作エントリー番号【11】『バリバリダア』は‥‥

遊びやすさ部門においては19位と入賞したものの‥‥

総合順位の結果は「37位」

今回公式サイトで順位が付けられる35位までからギリギリ圏外!‥‥つまり落選!ざんねん!

 

投票を有効にするには最低4作品というクソ面倒臭い条件をクリアしてでも呼びかけに応えて投票してくれた皆さんには大感謝

 どこを見たのか知らんが、5chやyoutubeには得票数を書いてる人がいて

そのデータによるとバリバリダアの票数そのものは82票で、総合順位でランク圏内にある作品にひけをとらなかったり上回っている票数‥‥

それで圏外になったということはもう、ゲームが低評価であったということなので言い訳が効かない


ちなみにクリック数は212回となった


今回のゲームの主な反省点としては、

1.「やっていることの単調さに対して対戦時間の秒数が長すぎる」

2.「破っている時や戦っている感の演出不足」

3.「テキストの面白さ不足」


1.はやはりフィードバックで一番多く、テストプレイでも指摘されていた点だが

BGMの盛り上がる部分を聴かせるために秒数はそのままに敵のアーマーハートを減らすという措置に留めた

‥‥そう、開発中はただでさえ長い秒数に加えて敵のアーマーハートが途中で2個あったり最後が3個だったりしたのだ!

開発中は コンセプトやBGMにとらわれて、プレイ感が完全に見えなくなっていたので恐ろしい

1.を解決するには秒数を短くしたのに合わせたショートバージョンのBGMを作ればよかったのだが、そこまで頭が回らなかった

 

2.については開発スキルと気力の不足で、 構想段階から色々断念し大幅に簡略化したのでまず基礎体力から付けようという感じ


3.は指摘自体は一般コメントから無かったものの、全体的な点数として「物語性」が低い傾向にあり、それはやはり読んでいて楽しいと思わせる文章が作れていなかった事や会話を通じて世界観にアプローチできなかった事に原因があると思った

世界観やキャラクターなどの設定は作り込んでこそはいなかったものの構想はできていたが、中身の会話劇となると作るのが苦手で何も思いつかない(TRPGのシナリオ作りにおいても会話劇だけでなく即興でない描写の用意が苦手だったりする)根本的につまらん人間になってしまったので普段から面白いことを言えないのも悩みで、これはどうしようかなといった所 

 

他にも、画像・音声もサウンド面から期待するほど得点が得られなかった

おそらく画像のクオリティと枚数の少なさでサウンド評価が帳消しになるくらい減点されているので、絵の練習をするなり次回は折れて素材を利用するなりをしてクオリティアップを図りたい

 

自信アリのサウンドは、ゲーム内では落ち着いて聞けないがサントラが発売中!

バンドキャンプなら無料で試聴でき、購入すれば高音質のwavデータが手に入る!

https://irenodak.bandcamp.com/album/--3 

 DLsiteならmp3形式(前作のアインザムカイトテキストのサントラもmp3を追加した)なので購入作品一覧からブラウザ再生ができ、DLsite内で完結するプレイリストの作成もできる! 

https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ339432.html

 

まずはバンドキャンプで試聴をして、欲しいと思ったら買ってくれよな!

0 件のコメント:

コメントを投稿