「ゲーム性」とは何か その2

「タメ動作」について‥‥


お話します‥‥


「タメ動作」というのはね‥‥


たとえば‥‥


アクションゲームで立ち止まって振りかぶったり詠唱したりしている時
あるいは
RPGで1ターン行動しないで次に出す大技の準備をしている時


といったことを


「タメ動作」と今回は言うんだ。(PvE)



よいこのみんなの‥‥


こころは‥‥


「攻撃」に

あるんだよ。


そして、防御準備と
攻撃‥‥


どちらが‥‥


上かな?


もちろん、攻撃のほうが‥‥

クリアに近いから‥‥

上だよね?



行動原理の‥‥

下の部分に


フェーズが


集中するとね


そのぉゲームは‥‥

下の世界に


生まれ変わるんだって。


イヤだねぇ。





「タメ動作」の際に防御力を下げたりスキを作ることで攻撃のチャンスと次に来る技への防御準備を僅かな時間で選択させるようにしていたり、パターンを少なく規則的に抑えボスの体力を多くとることでDPSを検討させる下村カービィのような作りをしたりダークソウル3の竜狩りの鎧のように普段避けるための猶予であるタメ動作である中一部の技に技の差し込みをできるように設計していたり
している子は


これから先


「タメ動作」の際に設定や演出ありきで防御準備以外の選択を奪わないようにしようね。



「タメ動作」の際に特別な意図なしに平常時より攻撃を通りづらくしている良い子は

やめようね!



そして‥‥


アフィチル
公式へのにわかネタ強要を含む
みんなを大嫌いになって


ゲームのために


生きようね!

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