2019半分終わり

家電が次々に壊れたり身内が亡くなったり大きな病気やケガをしたりと
年始からずっと運がバグっている俺の2019年、早くも後半に突入

ちょっと振り返ってみよう‥‥

面倒くさいからやっぱりやめた‥‥


とりあえずここ1ヶ月で
ガラケーがくたばってついにスマホとタブレットを買った(値下げの条件として抱き合わせで買わされた)ということと、

利き腕の肘を骨折してから完治とされてもいまだに以前はしなかったクラッキング(パキって鳴るやつ)が骨折した部位だけ起きるし曲げ方次第で引っかかる感じがしてアヤシイのと‥‥

8年使っていたPC――フロントパネルのUSBがオワったりいくら掃除してもファンがずっとカラカラいってたり2代目のグラボがオワったりやたらとディスクアクセスが遅かったり度重なる交換でドライブベイやらネジやらがあちこち折れてたり――を新調して
win10になった結果色々なものが使えなくなり対応に追われていること

それが今の状態だ


PCに関しては消費税が10%になる前、(ついでに未だアケゲーなど筐体のOSはオンラインでもXPだから関係ないけどついでにwin7の公式サポート切れ宣言前)
そして他の今年特有の最悪な災厄群とかぶっていなかったり忙しくないタイミングだったから逆に良かったかもしれない
いつかはこうなる運命だったし‥‥



それから今回の記事とは関係ないけどいつものゲームの話

前回の記事で書いたTFT攻略がせっかく検索避けまでしたのに7/1の低レベルから高ティアの駒が出るようになった、のと2日に1日のものすごいペースでバランス調整が入ったことで
ほぼ役に立たなくなったし、
役や星に関係なく遠距離ユニットに全振りできるアイテム群やソラリ2枚をを引けるかの運がすべてを左右する(自然の力よりも影響力高い)運ゲーになったところで
バランス調整がピタッと止まってしまう悲惨な事態で悲しい

ということと

スイッチliteの発表で、(主にスイッチを持っていないのになぜかツイッターで任天堂を手放しに褒める非アクティブゲーマーから)十字キーがやたら称賛されてるけど
俺は十字キー化はそのままの退化だと思うのだ
十字キーでなくなったことは干渉がなくなるのでむしろ良いことで
スイッチの方向ボタンの本質的な問題は間隔が広かったこと、これによって別方向の入力や斜め入力の解除がしにくくなっていた

だから方向ボタンのままで間隔を狭くするだけで良かったはずなんだ!
そしてちゃんとボタンに色をつけろ!!ゲームパッドボタンは色を付けることでアイコン化するものだし逆に高級化することに気づいていないのか?
ついでに方向ボタンのままでそっちにも色をつければ丁度よかったじゃないか‥‥

まあオンライン有料のオワったゲーム機の派生モデルのことなんぞどうでもいいのだが
ゲーム機の種類そのものが少ないことには寂しさと危機感を感じる今日このごろ

2 件のコメント: