【ゼノブレイド2】ver1.02以前、宿屋無し縛りでどのように最終話まで進めたか

仲間になるキャラなどネタバレあり









↑はラストバトル前の溜まりに溜まったボーナスEXP


ハッキリいってこのゲームは面白くない要素がかなり多く(アンケートでたっぷり文句を書いた)
サッサと宿屋を使ってレベルを上げてメインストーリーの最先端の演出だけ観てサクっと終わらせるのが正解なのだが

チュートリアルの時点で「宿屋のレベルアップは1度も行わない」と決めていたので
いくら行き詰まろうとも最後までそれを徹底し、何ヶ月もかけてダラダラプレイをしつつもなんとか最後まで来た

その過程でいくつか
「設定ミスか?」「これは強制負けイベント‥‥え!?違うの!?」という
宿屋無しプレイでの詰みポイントがいくつかあったので、そこをどう突破したかを記しておく



①第四話 セキリュティ・ターキン

レックスとニアの強制2人PTでセキリュティ・ターキン、エンジニア・ターキン、あとなんかバニットの3体の敵パーティと戦ってデカいゲートの起動ボタンのキーを奪う所
その手前の小部屋の外から出るために3体のターキンと戦う所ではロック中(納刀したまま)方向キー下で1体ずつおびき寄せる事が可能だったが、
ここは3体同時に反応する‥‥

このゲームでは敵の戦闘範囲から遠ざかると逃走成功となり敵は帰っていくのだが、
今作では帰っていく時には既に敵の存在判定がなくなっており、リポップするまで戦闘状態にならないので
3体の戦闘状態が完全に連結しているため時間差で一体ずつ戦おうとしても不可能!
しかも外の通路へ離れすぎると、今までいたはずの部屋から出て外の通路へ歩いていくという行動をする敵グループが湧いてくる‥‥

いくらなんでもあまりに理不尽なのでネットで調べたら、
戦闘状態にしてすぐその通路側へ逃げると部屋の出入り口にバニットがひっかかり2vs2の状態を作れるとのことだったので
通路の新たに敵グループが湧かない所まで逃げてみたらその通り、
バニットが出入り口の手前の窓のあたりにひっかかり、それだけでなくエンジニアターキンまでドアの奥のくぼみにひっかかり‥‥
結局全員との戦闘状態のままでありながらセキリュティ→エンジニア→バニットという1体ずつの各個撃破が無難にできた
この移動AIの穴を利用して攻略する方法、ACラストレイヴンのエイミングホーク戦で戦闘エリア角を背にすると縦移動しかしなくなるのを発見したときを思い出した‥‥



②第五話 ジーク


メレフ「いや、私は遠慮しておこう」→強制2人PT!
と思いきや、編成画面でXボタンで戦闘参加を切り替えられるので普通に3人で戦える‥‥事をここでまたネットで調べて初めて知った
いや、他のゲームではクリアするまでネットは使わないんだけどこのゲームでできる解決法がただの作業こなしてくる事だったりガチャでウェイトハメくらい続けるとかで時間取られるだけだからやる気なかったし‥‥
仲間になってからでは使えない超音速雷神皇帝剣-スーパーソニックサンダーロードスラッシュ-に回復ポット取得やチェインアタックを合わせる事を意識すれば問題なし



③第七話 シンメツ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突破PT
ジーク(サイカ、ムスビ、ミクマリ)
ニア(ビャッコ、ウカ、ザクロ)
メレフ(カグツチ、ワダツミ、イブキ)
レベルは全員48、武器はすべてモルスの断崖の店売り
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

負けイベントと思ったら違うという最大の詰みポイントだ
挑んだ当初はレベル46でレベル差10のシンとメツ2人を同時に相手にするて!
メツのレベルが直前から3上がってることも納得いかん!

いくらなんでもレベルの設定がおかしいが、武器の店売りはモルスの断崖が最後なので
多分ここで振り返ってサブクエストやったりブレイドガチャ回してね、ということなんだろう
目論見通りミクマリを入手してきたりその時点でできるサブクエストをいくつか消化したが、それでもレベルは上がって48
いよいよもって詰みか、と思ったが
キズナリングにここで初めて着目し、上のサブクエスト進行と並行して成長させていた
特にビャッコの必殺技による回復量、ザクロのストップ・シンキング発生確率、メレフのブレイドのヘイト上昇は効果を感じた
モンスター討伐はクソみたいな作業だったが、後に傭兵団でモンスター討伐も住人話しかけもパスしてくれることを知り
こんなことならはやいこと同調しまくってレアブレイド引いて傭兵団に出してればよかったぜ!ビャッコはこの時、このタイミングでは出せないけど‥‥

ネットに転がっている攻略情報ではシンのHPを半分削るとイベント発生とよく書かれているが、メツを半分削ってもイベント発生はするし
シンの朧燕でライジングにされると形崩壊のリスクがあがるのでメツフォーカスの方が安全で確実

チェインアタックは使わずにパーティゲージは復活用にとっておく

絶刀+モナドサイクロンでトラでも即死するので、正直ニアでウカとザクロを引いていなかったら無理だったんじゃないかと思う



④第九話 シン
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
突破PT
レックス(ホムラ、ニア、ビャッコ)
メレフ(ニューツ、カグツチ、ワダツミ)
トラ(JSJKJD)
レベルは全員57、武器はホムラとニアに世界樹で拾ったチップ
JSとJDに回復ポットが出るやつのⅢ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

シンメツ、セキリュティターキンに次ぐ第三の詰みポイント


この戦いはこのゲームにしては珍しく戦闘中の行動に攻略法がある

回復封じの零圏を発動されたら即座に戦闘解除をして、思い切り逃げる
非戦闘状態でパーティメンバーから遠ざかると操作キャラの近くにワープするので
操作キャラがヘイトを集めないレックスでもOK

回復無効の効果時間が体感で終わりそうになったら足を止めて再び抜刀
これで零圏は対策できる


また、メレフでニューツを引けたことも大きい
ニューツには近くの味方が受けるダメージを20%軽減するバトルスキルがあり
刀でもあるためメレフが実質常時回避アーツを使えるようにもなる

8話からレックスにAAでHP回復する武器のザクロをつけていたのだが、この戦いでわざわざアーツレベルが全部レベル1でもビャッコにした理由は
ビャッコのバトルスキルでレックスの生存力が上がるからだ

全員がアーツを2回耐えられれば回復回しで間に合うので、メレフ操作じゃなくてもいい(というかレックス操作で回復回ししないと刹那や無刃剣でレックスが死ぬ)

チェインアタックとブレイドコンボは天乱剣に合わせて発動し、ホカリ(プネウマ)にはせずレックスは回復回しに徹底する



マルベーニは回復回しと属性玉3つの適当チェインアタックで1発クリアした(すげえダメージが出た)



取得がクソ面倒くさいJDは取る必要あるのか?という点だけど
回復ポット出るやつをパーツ作成してつけてて死にさえしなければトラの役割はおしまいなので
”ない”
というかむしろJKモードがいらない
回復ポット出るやつを付けれないし‥‥
JS、J"C"、キクでいいじゃないか!キクは仲間になると思ったのに!

0 件のコメント: