「ふ~ど」と「倉持由香」の行為は社会的に非難されるべき

プロ格ゲーマーの夫「ふ~ど」と、グラドルなどをしていた妻「倉持由香」が、実の息子に対して行っていることが酷すぎるので批判したい。
 
現時点で息子は2歳らしいのだが、
以前からその子の苗字と名前と顔を公開している。
この時点で本人の同意というか、赤ちゃんで意思もクソもない時点から勝手に本名と顔を世間に晒すのはどうかと思うのだが、
昨日、決定的に悪いことをした。
 
4/4、NHKの番組に倉持由香が出演し、同意無しで本名と顔を晒し済みの息子をASDであるというカミングアウトをしたということで、
いくつものニュースに取り上げられ、本人もツイッターで追い打ち。
 
息子に対するこの仕打ちを非難せず、のんきに共感だの応援だのしているヤツら、正気か?
 
その子が将来自我を持って病歴を隠したいときに隠せないというデメリットを理解していないのか?
 
確かに、イマドキの世の中は強者側か弱者側に大きく振れると有利になる。
だが、弱者としての立ち回りを強要される事なんてあっていいのか? 
その子はまだ2歳だ。
成長した時にASDが軽度だったら?
ASDが寛解したら?
その子が将来、強者側としての、あるいは普通(どちらかに大きく振れていない事を指す)の生き方をする自分になりたいとき、この晒し行為が枷になることが想像できなかったのだろうか。

想像だが、ふ~どと倉持由香にとっては、息子をこうして感動ポルノのダシにすることで注目されるから、結果的に金を稼ぐチャンスが出来て息子に還元できるとも見えているかもしれない。

しかし、リスクを取って感動ポルノ営業をするかどうかは親ではなく本人が決めることで、ましてや自我すら定まらない幼少からそれをされるというのは、あまりに酷な話だと思わないだろうか。
 

差別は、無知から生まれる。
差別をなくすためには差別対象についての知識が必要になるわけだが、
全員にいちいち差別対象となりうるもの全ての正しい知識を植え付けるのは不可能である。
だから、どんなに小さいことでも、差別感情を誘発するような自分の特性や経歴は隠しておくのが得策で、必要に応じて本人の意志によって行われるべきである。

ASDがその子の未来にある可能性を摘むかどうかは、まだわからないと思う。
しかし、ふ~どと倉持由香の晒し行為は、確実にその子の可能性を1つ摘んだだろう。


そして俺は、夫妻に対してだけでなく社会にも憤っている。
ざっと見た限り、ニュースのコメント欄でも、倉持由香へのリプライでも、誰一人としてこの観点から夫妻を批判しているものが見当たらない。

多様性の尊重が声高に叫ばれる時代だが、
実態はこんなものなのか?
 
 
 新PCを買ったという記事を書こうと思っていたのだが、あまりにこれが衝撃的だったので、緊急で記事にした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿