ネタバレ注意!
輪の都を先に攻略すると、本編NPCイベントに変化はあるのか?という検証
検証にあたってアプデで硬く強くなった脳筋ボルドキャラを作成し、1周目をこのようなルートで進めた
未強化の深みのバトルアクスでボルドを撃破、続けて不死街のアイテムを回収。フラグ確認のためジークイベントをこなしておく
↓
同じく深バトと火炎壺を使い大樹を撃破し、ボルドの大槌を作成
↓
ファランの城塞のアイテムを回収
↓
古老を撃破、小教会裏の大結晶トカゲからウロコを回収。聖堂には近づかず、ジークがまだいないことを確認
↓
アリアンデルの一部アイテムを回収し崖を登って原盤を回収
↓
ボルドの大槌+2で踊り子を撃破、ロスリック城のアイテムを回収。竜狩りの鎧にはノータッチ
↓
ボルドの大槌+5でフリーデを撃破
↓
輪の都で銀騎士レドの大槌を入手しつつラップイベントを最後まで進める
疑問1~輪の都先行でパッチイベントは発生するのか?~
平気で発生した!
この後塔の鍵を購入し祭祀場の火守女タワーでもイベントが発生することを確認
セリフが同じなのでひどい裏切りキャラに‥‥
友情を誓い祈りまで捧げてくれたのにハメてきて本気で殺し負い剥ぎに来るパッチ君
あと輪の都にいる竜狩りの鎧も普通にいた
疑問2~輪の都先行からパッチに始めて出会った後でパッチを殺すと、教会の槍前にあるパッチのサインはどうなるのか?~
あった。
おまけの疑問3~ミディール戦にパッチは連れていけるのか?~
飛び降りる系のボスステージでは落下中に元いたマップをメモリから捨ててるだろうし仲間のNPCは瞬間移動してきてるのでは?という仮定から生まれた疑問
パッチを召喚してから教会の門を通れずうろうろするパッチを尻目にミディールへ直行
シラは落ちてきたのを目視したけどパッチは名前が出てても結局ボス戦に参加できず
反面、人数ぶんバッチリ強化されたミディールにボコられて終わった
ちゃんと律儀に飛び降りてるんだな
~総評~
パッチはグレイラット関連のセリフやイベントからある通り、恩義のある相手はハメるどころか助けるキャラクターだ
そして竜狩りの鎧も(プレイヤーとの戦いであるかは定かでないが)戦いに敗れて落ちてきたというような説明文がある
一方で、本編中でも無縁墓地のように時間や空間が歪んでいる描写はありながら、
NPCは記憶を引き継いでいるしプレイヤーの行動によって落ちているアイテムは変化する(前回記事参照)
なので、メタ的にDLCが本編と隔離されているのか‥‥といってもそうではなく
フリーデ、ヴィルヘルム、ユリアのセリフは相互に変化しており、互いに影響がある。
アリアンデル組の方のセリフはプレイヤーの状態や持ち物を参照しているからだろうか?
一方で、ラップは亡者で自分の性格の自覚もあるからパッチの遺灰を持っていようと関係ないし
パッチからすればラップの装備の事は未来の話だから知らない
竜狩りの鎧は別個体で別の戦い
という解釈が正解なのか‥‥?
0 件のコメント:
コメントを投稿