突然ながら《GGXXAC+R》で使える
ぼくのかんがえたエディのオリジナルコンボを解説する
名付けて「オートギャラカス」
(注釈:方向をテンキーで表す表記に従う
NS=近S
FS=遠S
5H=立ちHS
AC回る=移動攻撃(AC)
ヴァイス跳ね=中段攻撃(ヴァイス)
カカト=闇かかと=6K=前K
イグゾ=イグゾーション
ドランカ=ドランカーシェイド
ギャラリー=シャドウギャラリー
ホール=シャドウホール
ドリル=インヴァイトヘル
潜りギャラ=追加シャドウギャラリー)
ACと+Rのエディは
ギャラリー初段が実質受け身不能=ダウンを取れる技
なので、コンボ〆にこれを当てたい
普通は2hitするギャラリーを工夫して「カス当たり」させることで
1hit目のみをヒットさせる‥‥
これを「ギャラカス」と言う
「ギャラカス」には、普通は2hit目が出る直前にあるFRCや、分身攻撃を利用するが‥‥
コンボのヒット数を一定以上増やすことで浮き方が変わり、
ただ長いコンボをするだけで、特別なテクニックを用いることなく
勝手にギャラカスしてくれるのだ!
それがオートギャラカス!!
~やり方~
AC回るの地上コンボにイグゾを絡めてヒット数を稼ぎ、ギャラリーの初段を当てる
オートギャラカスになるヒット数は以下の通り(※検証はPSP版AC+)
26hit:下以外のキャラ
30hit:ソル、メイ、ポチョムキン、ファウスト、アクセル、イノ、聖ソル、クリフ、ジャスティス
36hit:闇慈
非対応:紗夢
検証の結果を見ると、基準は重量よりも空中やられ昇り時モーションの食らい判定が上方向に大きいかなので
多分+Rでも変わらないんじゃないかなー
~具体的なパーツ例~
カカト>ドランカ>回る>NS>5H1hit>イグゾ+回る>(NS>5H>回る)*n>ギャラリー>ホール
この場合はイグゾの回るから数えて4回目で26hitになり
途中で2回目のイグゾを出す場合は、回るの回数は合計6回で30hitになる
闇慈の場合は(NS>2S>5H>回る)にするなど工夫しよう!
コンボ中に画面端へ到達してしまうと
自分が相手の分のヒットバックも受けてかなり距離が開いてしまってコンボ難度が上がるし
ホールが解ける時の崩しもあるので、画面中央で完結させるのが望ましい
ヒットバックを抑えるコツは5Hの2hit目ヒット中のタイミングで回るを出すこと
(NS>5H>回る)を利用したダメージ(体力MAXの防御力1代表ヴェノムで計測)はこちら
カカト始動26hitで167ダメージ+ホール
カカト始動30hitで171ダメージ+ホール
カカト始動32hitで173ダメージ+ホール
回る始動26hitで212ダメージ+ホール
回る始動32hitで219ダメージ+ホール
‥‥さて、このダメージを見て気付くことがあるかも知れない
ドリルの威力:40
ギャラリー初段の威力:40
Sドリル〆はいつでもできて回る>NS>5H>Sドリル>ホール
オートギャラカスなんてする意味がねえんだ!!!!1123
ドリルは地上ヒットでしか相手をダウンさせられないので
ギャラリー初段には空中コンボでもダウンが取れる強みがある!(あとヒット時のTG増加がちょっとだけ高い)
のは事実であり
5H3hit>ディレイAC回る>潜りギャラなどのパーツを利用できるのでは?と期待が残るが‥‥
わざわざ太字で「地上コンボ」と書いた理由は
あのヒット数でAC回るをスライドダウン追い打ちや空中ヒットさせると、引き寄せるんじゃなく相手方向に叩きつけるようになるんだ
オートギャラカスなんてする意味がねえんだ!!!!1123
そもそも、ホール後の展開も50%持っていないとたかが知れているし
殺しきれないならイグゾ使った時にそのまま伸ばすより
GBが減ってきた所で補正切りを狙った方がいいし俺はやっぱり昔ながらのヴァイスにイグゾを使ってやりたい
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